【世界を喰らう in タイ】阿佐ヶ谷「サバイディー」

阿佐ヶ谷・サバイディーは、間違いなく庶民の味方。

 

一昔前は、全てのランチタイムメニューが680円だったんです。

 

残念ながら、昨今の不景気の影響もあって、遂に値上げしましたが、それでも780円!

 

 

阿佐ヶ谷の台所として、ピッキーヌと双璧を成すサバイディーは、ホントに頑張り屋さんです。

 

こんな店は推すしかありません。お金を落とし続けるのみ。

 

そして本日は店頭から目を引くスペシャルメニューにロックオン。

 

カオマンガイではなく、カオマンガイトッ!

 

なんだかマイトガインみたいになっておりますが(知ってる人だけ!)、どうやらチキン南蛮の甘酢餡かけっぽい。

 

定番の春巻きは野菜多め。サラダ代わりに提供された模様。一切問題ありません。

 

そんなことより、カオマンガイトッ!(←言いたいだけ) 早速、タレにディップしていただきます。

 

嗚呼。期待を裏切らないお味。繰り返しになりますが、チキン南蛮の甘酢餡かけに近いテイスト。日本人みんな好きなヤツ。

 

キラキラクリアなスープ(コンソメ)を挟みつつ、完食を目指します。

 

途中から、えいや!とタレをぶっかけ!絶対間違ってない!

 

そして再び飯テロ。

 

パラパラとほぐれるタイ米と、サクサクとしたカオマンガイトッの食感を楽しみつつ、本日も口福なひと時。感謝感謝でございます。

 

最後にもう一度メニューをチェック。

 

やっぱり安いよ。学食じゃないんだから。こんなの通うに決まってるじゃない。

 

お店も開店から20分ほどで、ほぼ満席。テイクアウトも良く出る。

 

これなら安心。不景気もどこ吹く風。

 

サバイディーの長期政権を確信しつつ阿佐ヶ谷を去ります。