【世界を喰らう in タイ】吉祥寺「クゥーチャイ」

恐らく、この店の常連さんは、こう思うはず。

 

いやパッタイだろ!」って。

 

なんせ店頭から全力でアピールしているくらいだから。

 

ですが、そこはブロガー。なんとなく他のメニューに興味が湧いてしまうんですね。

 

で、何を頼んたか。それは基礎データのあとで。

1 面積

51万4,000平方キロメートル(日本の約1.4倍)

2 人口

6,609万人(2022年)(タイ内務省

3 首都

バンコク

4 民族

大多数がタイ族。その他 華人、マレー族等

5 言語

タイ語

6 宗教

仏教 94%、イスラム教 5%

7 宗教

ブアカーオ・ポー・プラ厶ック(ムエタイ) / リサ(アーティスト)

 

ブアカーオK−1でも活躍した超有名選手(しかも現役!!)。リサ泣く子も黙るK−POPの雄・BLACK PINKの主要メンバー。

 

どちらも日本でも世界でも、かなりの知名度

 

今後のタイは、ベトナムと並んで、経済だけでなくエンタメ産業でも台頭しそう。

 

ちなみにワタクシ猫のオススメするタイ映画は、なんと言っても「バット・ジーニアス 危険な天才たち」。

これ見て「つまんねー」とか思っちゃったら、何だったらオモシロイのか逆に問い詰めたい。それくらい完璧に仕上がってるので、未聴の方は是非。

 

…ハイ。大幅に脱線しました。

 

でもって、何を注文したかって?

 

コレっす!

マッサマンカレー。なんか強そう。

 

もち米で食べると言うのが、また現地っぽくて良いじゃないですか。

 

バターチキンカレーに近いニュアンスかな?なんて空想しながら、しばし待機。

 

やって来たのは、前菜の生春巻きタイの紅茶

 

ジュレ状のチリソースをまとった生春巻きはエビがぷりっぷり。ナッツの食感も良さげで、ウォーミングアップから最高すぎ。

 

謎の紅茶もあま〜い!好きだわ〜コレ。

 

パンダンリーフ茶に似てるので、真相を確認すべく店員さんに伺おうと思いましたが、なんせ忙しそう!

 

 

聞くのは諦めて、のんびり甘いお茶を楽しんでいると、本日の主役が登場。

早速やられました。竹籠とタイの寺院を思わせるステキな器。琥珀色の液体も合わせて美しい。

 

見た目から楽しげなマッサマンカレーですが、まずはサイドのトムヤムクンから。

手抜き感ゼロ。酸味と仄かな辛味も確認。これでマッサマンカレーへの期待値もグン!と高まりました。

 

そしてそれを裏切らない旨味が口内で爆発!

ココナッツミルクたっぷりでしっかりとしたコク。

 

さらに具材もドッサリで、こんなモノを一緒に煮込んだら、そりゃウマいわ!って話。

 

もちろん、もち米 with 手掴みもチャレンジしましたよ。

 

素手でカレーに投入 → 素手でレスキュー → いただきます!と言う流れ。

 

結論。

 

 

ウメーーー!

 

 

もち米と言っても、日本のもち米と違ってベタベタしてない。炊きすぎた白米のような柔らかさもなく、むしろ独特の歯ごたえがあるくらい。

 

いただく際は、インド料理でナンをちぎってルーに浸すような感覚。

 

 

何より五感をフルに動員して食べるのが、ホントに楽しい。気軽に文化の違いも味わえるのだから、正に一石二鳥。心の底から満足できました。

 

ただ、他の方のオーダーを小耳に挟んで、やや後悔した点も。

 

みんなダブルカレーセットを頼んでおる!

 

そりゃそっかー。マッサマンカレーグリーンカレーを同時に味わえて、さらにトムヤムクン・生春巻き・紅茶付き。

 

ファーストチョイスは、こっちだったかな?などと猛省しつつ、マッサマンの旨味を口の中で反芻する猫でした。

 

次回こそは!