2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私が愛した外国語話者 vol.4 〜坂本哲夢〜

坂本哲夢(さかもとてつむ)。 ほぼ99%の方がピンと来ません。自分も久しぶり過ぎて名前を思い出せませんでした。 それなら、映画はどうでしょう。 柳楽優弥クンが主演した「星になった少年」。そのモデルが彼です。 引用:映画ナタリー できれば、原作「ちび…

【世界を喰らう in タイ】阿佐ヶ谷「サバイディー」

阿佐ヶ谷・サバイディーは、間違いなく庶民の味方。 一昔前は、全てのランチタイムメニューが680円だったんです。 残念ながら、昨今の不景気の影響もあって、遂に値上げしましたが、それでも780円! 阿佐ヶ谷の台所として、ピッキーヌと双璧を成すサバイディ…

【世界を喰らう in タイ】新大久保「ソムオー」

直前まで迷っていました。 ソムオーでいただいたメニューのどちらを取り上げるべきか。 プランA。カオソーイ。しっかりサムネまで作ってスタンバイ。 実際、ホントに迷いました。この店のカオソーイは、とってもユニークだから。 揚げ麺がセパレートになって…

【世界を喰らう in タイ】阿佐ヶ谷「ピッキーヌ」

どうやらタイ料理熱に冒されたみたい。 若い頃、バンコクをほっつき歩いていたんですが、気候も食事も人間も、全て自分の趣向にピッタリ。 あの頃の感覚が再び戻ってきたような気がします。 まあ、普通にタイ料理が好きなだけなんですけどね。 今回は、可愛…

【世界を喰らう in タイ】吉祥寺「クゥーチャイ」

恐らく、この店の常連さんは、こう思うはず。 「いやパッタイだろ!」って。 なんせ店頭から全力でアピールしているくらいだから。 ですが、そこはブロガー。なんとなく他のメニューに興味が湧いてしまうんですね。 で、何を頼んたか。それは基礎データのあ…

進捗状況 vol.14 〜天才への挑戦とリスニング3000時間の壁〜

いやはやスゴい人がいるもんです。全然知りませんでした。 その名も河野玄斗。 どれくらいスゴいっかって言うと、これくらい。 Wikipediaからの、それも2010年代からのみの引用ですが、これだけでお腹いっぱい。 まだ27歳ですが(2023年現在)、輝かしい実績を…

【世界を喰らう in 沖縄】湯島「みやら製麺」

八重山そばって聞いて、ピン!ときた方は、中々の沖縄フリーク。 その名の通り八重山諸島でいただけるおそばなんですが、本島とは、またちょびっと違った趣向だったりします。 それもそのはず、地理的には、かなり離れているため、同じ県内でも食文化に微妙…

今日も無職日和 vol.1 〜マイノリティーに花束を〜

ども。純度100%無職の猫です。 どこの誰に刺さるか全くわかりませんが、のんびり書いてみたくなりました。 謎すぎる無職の生態や、無職なりの悩みや不安、そしてささいな喜びと僅かな希望etc… そんな日常を、ちょびっとずつお届けしようかなと。 初回のテー…