【世界を喰らう in 沖縄】湯島「みやら製麺」

八重山そばって聞いて、ピン!ときた方は、中々の沖縄フリーク。

 

その名の通り八重山諸島でいただけるおそばなんですが、本島とは、またちょびっと違った趣向だったりします。

 

それもそのはず、地理的には、かなり離れているため、同じ県内でも食文化に微妙な違いが見られるのです。

        引用:沖縄県公式ホームページ

 

軽めにウンチクを垂れ流したあとは、いざ実食(八重山そばランチセット)!

 

…なんだけど、店内照明のせいで、思いっきり影が差し込んでしまいました。いきなりダメブロガーでごめん!

 

でも、しっかり麺の写メは成功。既に香りがタマランのよ。

 

例によってクリアなスープも顕在。ほぼレンゲと一体化したビジュアルにうっとり。もうアートだよ。アート。(※レンゲは頼めばもらえます)

 

口に運ぶと…

 

 

ナニコレ⁉ 果てしない安堵のため息から → 口いっぱいに広がる滋味あふれる優しい鰹出汁の味わい。はぁ〜〜〜〜〜!

 

このスープだけで完全に元は取れました。

 

もう帰っても良いくらい(帰らないけど)。

 

ちなみに、左が今回いただいた八重山そばの麺。右は前回お世話になったハモニカクイナの麺。

 

八重山そば → 細めのうどんのような麺

首里そば → 不揃いでコシの強い麺

 

食感に微妙な差はありますが、間違い探し程度。どちらが良いとか悪いとかもありません。

 

具材はシンプルに、バラ肉とかまぼこかな?地元っぽくて好感度大。

 

さらに炊き込みご飯も素朴で美味。モチっとした粘度にカリっとしたお焦げが加わり、ユニークな口当たりなのよ。どこまで人を和ませるんだ。

 

もちろんコーレーグースもスタンバってます。迷わず in!

 

爽やかな辛味で口の中もリセット完了。最高かよ。

 

でね。最後の最後にサプライズなんだけど、この八重山そばセット。いくらだと思います?

 

なんと税込み750円!

  

店の所在地は山手線の内側だよ?

土地の値段を考えても、この値段は破格すぎる。新宿あたりなら1000円以上はブン取るって。

 

 

こう言うお店は全力で応援したいな。不景気に負けず頑張ってほしい。

 

みなさんも上野・御徒町界隈に遊びに行った際は立ち寄ってみて。約束だよ!