2023-01-01から1年間の記事一覧

私が愛した外国語話者 vol.4 〜坂本哲夢〜

坂本哲夢(さかもとてつむ)。 ほぼ99%の方がピンと来ません。自分も久しぶり過ぎて名前を思い出せませんでした。 それなら、映画はどうでしょう。 柳楽優弥クンが主演した「星になった少年」。そのモデルが彼です。 引用:映画ナタリー できれば、原作「ちび…

【世界を喰らう in タイ】阿佐ヶ谷「サバイディー」

阿佐ヶ谷・サバイディーは、間違いなく庶民の味方。 一昔前は、全てのランチタイムメニューが680円だったんです。 残念ながら、昨今の不景気の影響もあって、遂に値上げしましたが、それでも780円! 阿佐ヶ谷の台所として、ピッキーヌと双璧を成すサバイディ…

【世界を喰らう in タイ】新大久保「ソムオー」

直前まで迷っていました。 ソムオーでいただいたメニューのどちらを取り上げるべきか。 プランA。カオソーイ。しっかりサムネまで作ってスタンバイ。 実際、ホントに迷いました。この店のカオソーイは、とってもユニークだから。 揚げ麺がセパレートになって…

【世界を喰らう in タイ】阿佐ヶ谷「ピッキーヌ」

どうやらタイ料理熱に冒されたみたい。 若い頃、バンコクをほっつき歩いていたんですが、気候も食事も人間も、全て自分の趣向にピッタリ。 あの頃の感覚が再び戻ってきたような気がします。 まあ、普通にタイ料理が好きなだけなんですけどね。 今回は、可愛…

【世界を喰らう in タイ】吉祥寺「クゥーチャイ」

恐らく、この店の常連さんは、こう思うはず。 「いやパッタイだろ!」って。 なんせ店頭から全力でアピールしているくらいだから。 ですが、そこはブロガー。なんとなく他のメニューに興味が湧いてしまうんですね。 で、何を頼んたか。それは基礎データのあ…

進捗状況 vol.14 〜天才への挑戦とリスニング3000時間の壁〜

いやはやスゴい人がいるもんです。全然知りませんでした。 その名も河野玄斗。 どれくらいスゴいっかって言うと、これくらい。 Wikipediaからの、それも2010年代からのみの引用ですが、これだけでお腹いっぱい。 まだ27歳ですが(2023年現在)、輝かしい実績を…

【世界を喰らう in 沖縄】湯島「みやら製麺」

八重山そばって聞いて、ピン!ときた方は、中々の沖縄フリーク。 その名の通り八重山諸島でいただけるおそばなんですが、本島とは、またちょびっと違った趣向だったりします。 それもそのはず、地理的には、かなり離れているため、同じ県内でも食文化に微妙…

今日も無職日和 vol.1 〜マイノリティーに花束を〜

ども。純度100%無職の猫です。 どこの誰に刺さるか全くわかりませんが、のんびり書いてみたくなりました。 謎すぎる無職の生態や、無職なりの悩みや不安、そしてささいな喜びと僅かな希望etc… そんな日常を、ちょびっとずつお届けしようかなと。 初回のテー…

私が愛した外国語話者 vol.3 〜滝沢カレン〜

「え?滝沢カレン?カレンちゃんて外国語話せたっけ?」 とか 「滝沢カレンてハーフ?」 とか。恐らく、これが彼女の第一印象。 見た目が日本人離れしている+日本語もたどたどしいため、色々と誤解を生みがちですが、彼女は正真正銘日本生まれ日本育ちです…

進捗状況 vol.13 〜49歳が18年ぶりにTOEICを受けてみた(スコアは出たものの編)〜

まあね。しょーがないんですよ。人間50年近くやってれば、誰だってガタは来るワケで。 でも、もうちょっと加減してくれんかね。マジで。 (お時間ある方は1部と2部も是非!) 試験後の首イタイイタイ問題 9/10の試験後から首周りの痛みが一気に激化、たまらず…

【世界を喰らう in 沖縄】吉祥寺「ハモニカクイナ」

「ン?沖縄?日本じゃないの?」 もちろん日本です。 ただ食材も特殊で、アジア諸国寄りのメニューも目立つため、「世界を喰らう」にピックアップしました(他意は一切ありません)。 1 面積 2,281k㎡ 2 人口 1,468,634人 3 県庁所在地 那覇市 4 主な著名人 安…

進捗状況 vol.12 〜49歳が18年ぶりにTOEICを受けてみた(いた!編)〜

前回でTOEICの記事はしばらく打ち止めにするつもりでしたが、記憶がフレッシュなうちに、悶絶した出来事を記事にしておくのも良さそう。 なんせ7810円も払ったんだから、せめてブログに書き殴って元を取りたい! 以下、実体験によるドキュメント。 坊や良い…

進捗状況 vol.11 〜49歳が18年ぶりにTOEICを受けてみた(主に愚痴編)〜

もしかしたら19年前?或いは20年前だったかも。 20代後半〜30代前半に申し込んだことはうっすら覚えているのですが、それ以来の受験なので、やや記憶も曖昧。 そんなことより、とにかく感想を一言。 …ムズくね? いや、絶対難しいですって! その昔、こんな…

私が愛した外国語話者 vol.2 〜LE SSERAFIM SAKURA〜

LE SSERAFIMって読めます? オリジナルはヘブライ語なので、初見で読める人は少ないかも。 正解はル・セラフィム。 リーダーのキム・チェウォン率いるK-POPグループです。BTSの妹分と言えば親近感沸くかしら? そのメンバーの中でも、今回激推し!なのはSAKU…

【世界を喰らう in パキスタン】銀座「カーン・ケバブ・ビリヤニ」

謎のメニュー・ニハリ。 わかっていることは4つ。 ・発祥はインド北部・パキスタンでは国民食・やたら油が多い・濃厚でスパイシー それ以外は不明。どんな具材なのか。どんなスパイスなのか。そしてカレーなのかスープなのか。良くわかりません。 と言うこと…

進捗状況 vol.10 〜TOEICまでの7週間・後編(8/19〜9/9)〜

もうジタバタしません。 新しいこともしません。 後半は、今までやっつけてきた教材を血肉化するのみ!…って書くとカッコいいけど、そう簡単にはいかないワケで。 一ヶ月やそこらでモノになったら、TOEIC900overなんて余裕すぎて、片目つぶってもイケますよ…

【世界を喰らう in パキスタン】新宿「ナワブダイニングカフェ」

本来なら8/4〜8/6に上野で開催されたパキスタンフェスティヴァルで食べる予定でした。 何らかのローカルフードを。 しかし、行ってみて参った! 当日は、中央にステージを設置、大音量のアイドルとコラボで開催されたのです。 ワタクシ猫は、大きな音がとに…

進捗状況 vol.9 〜TOEICまでの7週間・前編(7/23〜8/19)〜

いよいよTOEICに向けて船出。 大まかなプランは、 ・前半4週間(7/23〜8/19):基礎固め ・後半3週間(8/20〜9/9):主に復習 ザックリとこんな案配。前半の基礎固めは何するかってーと、TOEIC対策です。 TOEICはどんな試験なのか。どのように攻略すべきか。そし…

私が愛した外国語話者 vol.1 〜TWICE ミナ〜

どのくらいの熱量で語って良いものか迷いますが、タイトルの「愛」は、字義通りガチの「愛情」ではなく、「推し」に近いニュアンスです。 そこを踏まえつつ、読んでいただければ嬉しいかなと。 初回はK-POP界隈で向かうところ敵ナシのTWICEから、ミナをチョ…

【世界を喰らう in ベトナム】築地「ベト屋」

もうちょっと店名、なんとかならなかった?…なーんてのは余計なお世話。 わかりやすいし、彼らがそれでヨシとしてるのだからイイんです。 そんなベト屋さんで、どうしても食べてみたくなったのが、コレ(画像は公式サイトより引用)。 はて?汁なしのフォー?…

進捗状況 vol.8 〜湯船でワイは考えた〜

「四十にして迷わず」…と言うのは大嘘で。 どんな立場のどんな人間も、(規模の大小はあれど)必ず悩みます。 もちろんワタクシ猫も。 悩んで悩んで悩み尽くした挙げ句、ヘンテコな結論に着地するのですが、その点は諦めてます。ゴリゴリの私大文系脳だから、…

進捗状況 vol.7 〜軽く消えたくなりました〜

きっかけはHaruさん。 TOEIC界隈では言わずと知れたYouTuberです。 高熱と咳で悶絶していたとき、彼の動画配信をかなり見まくっていたのですが、特に納得したのは「TOEICを受験して現在地を知る」と言うもの。 つまり「何がどうわからないのか・できないのか…

【世界を喰らう in ベトナム】吉祥寺「フォーティントーキョー」

ベトナムには何かと思い入れがあるんです。 若い頃(と言っても30代)に、当てもなくフラフラとハノイやホーチミンをほっつき歩いていたのですが、なんせ食べ物がウマかったし、地元の人もみんな優しかった。 帰りに立ち寄ったお土産物屋さんでは、ヘンテコな…

進捗状況 vol.6

びっくりしました。 改めて自分のブログを読み返したのですが… 全然成長してねー! なんだコリャ!? 春先までシコシコ頑張っていたのですが、引っ越しでリズムを崩し、結局、振り出しに戻ったかのよう。 どうしてこうなった!? 原因は一つ。 目標設定が曖…

進捗状況 vol.5

もう潰れそう… スイマセン。いきなり弱音を吐いて。 とにかく引っ越してから色々なことが重なってシンドイんです。 「オメー!無職のくせに甘ったれるな!」とか言っちゃう方は、読まなくて全然大丈夫です。全員に好かれようとは全く思わないので。 じゃあ、…

【世界を喰らう in インド】阿佐ヶ谷「プラバート」

インド料理と言うのも、また定義が難しくて。 なんせ広い。ひたすら広い。エリアによって調理も変わってくるので、これぞ「インド料理!」と言えるモノも、人それぞれ。 そんなことを念頭に置きつつ、基本情報をチェック。 1 面積 328万7,469平方キロメート…

進捗状況 vol.4

かなり久しぶりの報告になってしまいました。 その理由は一つ。 引っ越しです。 諸々の作業に追われて疲労したことはもちろん、それ以上に、長年住み慣れた木造アパートを去るのがとてもとても寂しい! 新天地での生活にも早く馴染むべきでしょうが、なんと…

【世界を喰らう in ウズベキスタン】中野「ヴァダニム」

はて?ウズベキスタン?場所どこ? さっぱりわかりません。その他の詳細も一切不明。 例によって、お料理をいただく前に、まずは基本事項を確認。 1 面積 44万7,400平方キロメートル(日本の約1.2倍) 2 人口 3,440万人(2022年:国連人口基金) 3 首都 タシ…

進捗状況 vol.3

「リスニングのばーか!オタンコナス!ちょっと早口でしゃべれるからって調子のんな!」 …聞こえてくるCDの音声に意味不明な八つ当たり。でもキモチはわかるでしょ? 前回新たに加えた「石井センターリスニングの実況中継」。これが中々凶悪な教材で、とても…

【世界を喰らう in ロシア】高田馬場「チャイカ」

世の中知らないことだらけ。 例えば、今回いただいたビーフストロガノフ。 てっきり、どこぞの欧州料理だと思ってました。 だって、そうでしょ?ファミレスの◯◯フェアや、街の洋食屋さんでも、ちょくちょく見かけるので。 ですが、よくよく考えたら「フ」で…