【世界を喰らう in パキスタン】銀座「カーン・ケバブ・ビリヤニ」

謎のメニュー・ニハリ

 

わかっていることは4つ。

 

・発祥はインド北部
パキスタンでは国民食
・やたら油が多い
・濃厚でスパイシー

 

それ以外は不明。どんな具材なのか。どんなスパイスなのか。そしてカレーなのかスープなのか。良くわかりません。

 

と言うことは、確かめるしかないと言うことです。

 

興味と好奇心だけを武器に、いざ銀座へ。

 

やってきたのは博品館ビル6Fに鎮座するカーン・ケバブビリヤニ

 

 

ただでさえ1ミリも接点のない銀座に緊張のワタクシ。田舎者の山猿は広々とした店内で一人ポツンと待ちます。

 

待つこと約5分。眉間に深い縦ジワを刻んだ服部半蔵みたいな店員さんが、サラダとスープ(ラッサム)を運んできてくれました。

 

チョトジカンイタダキマスネ

 

ニハリの注文時に、片言の日本語でエクスキューズされたので、その間の前菜かな。

 

とりあえずスープを一口。

 

 

え⁉ どゆこと⁉ 普通に辛いんだが!

 

トマトの酸味とトウガラシの辛味がジワジワきやがる手強いスープです。

 

シャクシャクとおなじみの風味が鼻を抜けるのは…ショウガだわ。あとはブラックペッパーの種がゴロゴロ。それにしても辛い!

 

 

ちょっとイヤな予感はしましたが、生野菜とローテしながら、本丸を待ちます。

 

さらに待つこと約20分。ようやく来ました。本日の主役が。

 

画像から伝わらないと思いますが、かなりデカい器です。子供なら顔を洗えそう。

 

スプーンですくうと、お馴染みのとろみが!これってカレー!(あとで調べてわかったのですが小麦粉のとろみでした。正にカレー!)。

 

そして辛い!ニハリよ!オマエもか!

 

シェイクスピアもおったまげる辛さです。困りました。まだスタートを切ったばかりだと言うのに。

 

気を取り直してロティ(全粒粉のパン)をちぎって浸します。

 

香ばしいロティにスパイシーなスープが加わって、美味しいんだけど。うーん。手放しで喜べないと言うか。

 

お肉もトロトロに煮込まれて、旨味も溶け込んでいるはずなんだけど…。

 

やっぱり辛味が先行して、ゆっくり味わう余裕がありません。

 

なんとか食べ終わったあとは、顔中の毛穴から滝のような汗(=冷や汗)。

 

ハッキリ言います。全然ススメませんエスニック料理上級者向けです。もしくは辛味に耐性のある方向け。

 

振り返ると、そこまで油ドボドボでもなく、非常にスパイシーだったので、初めの3〜4口は楽しめると思います。

 

ですが、そこから先は灼熱地獄。一般の日本人なら2〜3人でシェアした方が無難。大げさじゃありません。

 

何事も体験とは言え、これはシンドかった。イメージ的には沖縄の山羊汁をスパイシーにしたくらい?のノリで挑んだのですが、全くの別物でした。

 

ま、こんな日もあると言うことで。