進捗状況 vol.10 〜TOEICまでの7週間・後編(8/19〜9/9)〜

もうジタバタしません。

 

新しいこともしません。

 

後半は、今までやっつけてきた教材を血肉化するのみ!…って書くとカッコいいけど、そう簡単にはいかないワケで。

 

一ヶ月やそこらでモノになったら、TOEIC900overなんて余裕すぎて、片目つぶってもイケますよ。

 

外国語の修得もTOEICも、しこたま難しいことは、よ〜〜〜くわかったので、謙虚に行きますよ。謙虚に。

 

でもって教材は何をやっつけたのか。

 

結局、以下の4点に着地。

 

選んだ基準は勉強の合間にチェックした英語猛者の配信だったのですが…

上記は、TOEIC満点を量産する変態教師・もりてつ先生と、敬愛するHaru先生。

 

彼らの言い分をまとめると…

 

TOEIC初受験で公式なんて100年早い!

 

と言うこと。

 

実際、公式問題集を解いた2時間後には、自己肯定感だだ下がり。つまり全然わかんねー!

 

このブログでも散々愚痴ってきましたが、リスニングが特に悲惨。Part1とPart2は消去方でなんとかイケますが、Part3以降は、たま〜に聞き取れた単語をキャッチして「これ知ってる!」とか、そんなレベル。

 

じゃあ、リーディングは無双してるかと言えば、そんなことも全然なくて。Part7の圧倒的な問題量と、読み慣れないヘンテコなビジネス文書に四苦八苦。

このざまじゃ、労多くして得るもの少しなので、まずは金フレ・文法特急・はじめてのTOEICの3点を徹底的に復習。 

       金フレと文法特急はHaru先生も激推し!

 

せっかく買った公式問題集ももったいないので、解答を参照しつつ、できる範囲で内容理解に励みます。

 

ちなみに現時点の英語力は、

 

・リスニング:赤ちゃんレベル

・リーディング:手すりに捕まって歩けるレベル

 

TOEICで自分の現在地を知る予定でしたが、既に受験前から把握してしまい、戦意喪失気味。そりゃそうでしょ。負け戦確定なんだから。

 

ったく、なんで申し込んだかねぇ。あまりにも時期尚早すぎ。

 

まあ、勉強のモチベーションになったのでチャラかな。

 

そう思わないとやってられんわ!