2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私が愛した外国語話者 vol.3 〜滝沢カレン〜

「え?滝沢カレン?カレンちゃんて外国語話せたっけ?」 とか 「滝沢カレンてハーフ?」 とか。恐らく、これが彼女の第一印象。 見た目が日本人離れしている+日本語もたどたどしいため、色々と誤解を生みがちですが、彼女は正真正銘日本生まれ日本育ちです…

進捗状況 vol.13 〜49歳が18年ぶりにTOEICを受けてみた(スコアは出たものの編)〜

まあね。しょーがないんですよ。人間50年近くやってれば、誰だってガタは来るワケで。 でも、もうちょっと加減してくれんかね。マジで。 (お時間ある方は1部と2部も是非!) 試験後の首イタイイタイ問題 9/10の試験後から首周りの痛みが一気に激化、たまらず…

【世界を喰らう in 沖縄】吉祥寺「ハモニカクイナ」

「ン?沖縄?日本じゃないの?」 もちろん日本です。 ただ食材も特殊で、アジア諸国寄りのメニューも目立つため、「世界を喰らう」にピックアップしました(他意は一切ありません)。 1 面積 2,281k㎡ 2 人口 1,468,634人 3 県庁所在地 那覇市 4 主な著名人 安…

進捗状況 vol.12 〜49歳が18年ぶりにTOEICを受けてみた(いた!編)〜

前回でTOEICの記事はしばらく打ち止めにするつもりでしたが、記憶がフレッシュなうちに、悶絶した出来事を記事にしておくのも良さそう。 なんせ7810円も払ったんだから、せめてブログに書き殴って元を取りたい! 以下、実体験によるドキュメント。 坊や良い…

進捗状況 vol.11 〜49歳が18年ぶりにTOEICを受けてみた(主に愚痴編)〜

もしかしたら19年前?或いは20年前だったかも。 20代後半〜30代前半に申し込んだことはうっすら覚えているのですが、それ以来の受験なので、やや記憶も曖昧。 そんなことより、とにかく感想を一言。 …ムズくね? いや、絶対難しいですって! その昔、こんな…

私が愛した外国語話者 vol.2 〜LE SSERAFIM SAKURA〜

LE SSERAFIMって読めます? オリジナルはヘブライ語なので、初見で読める人は少ないかも。 正解はル・セラフィム。 リーダーのキム・チェウォン率いるK-POPグループです。BTSの妹分と言えば親近感沸くかしら? そのメンバーの中でも、今回激推し!なのはSAKU…