進捗状況 vol.13 〜49歳が18年ぶりにTOEICを受けてみた(スコアは出たものの編)〜

まあね。しょーがないんですよ。人間50年近くやってれば、誰だってガタは来るワケで。

 

でも、もうちょっと加減してくれんかね。マジで。

 

(お時間ある方は1部2部も是非!)

試験後の首イタイイタイ問題

9/10の試験後から首周りの痛みが一気に激化、たまらず整形外科に駆け込むや、医者から無常の一言。

 

 

うん。知ってた。前も首のヘルニアで神経痛を喰らってたから。しかも半年近く。

 

ちなみにレントゲン。パっと見ワカランけど、どうやら一番下の椎間板が潰れているらしい。

 

さらに首自体も右に傾いているので、それが痛みをより顕著にしているそうな。

 

「試験中ずっと下向いていたんですけど、痛くて痛くて」

医者「そりゃそうです。下を向く作業と同じ姿勢のキープは控えてください

 

強めのアドバイスに納得。若いときから下を向くのが辛かったから、そろそろ限界なんだろうね。首周辺の痛みは五十肩らしい。

 

早速、渡されたイラストで確認。

 

…。

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

ジジイじゃねーか!

 

もうちょっと前向きと言うか、フレッシュなイラストはなかったんか。悪気はないと知りつつも、遠回しに老人扱いされて(=オワコン扱いされて)、あまり良い気分じゃない。

 

まあ原因はわかったので、前向きに対処すべく電気治療にトライ。

 

そしてこれが、むっちゃ効く! 

 

硬直した筋肉をグリングリン動かして凝りを解消、5回目の治療で痛みもほぼ消失。

 

ありがたい。首も肩も回る回る。健康しか勝たんのよ。健康しか。

 

ジジイのイラストは忘れることに。

 

一人熱海へ

ホントは試験が終わったら直ぐ行くつもりだったんだけど(→自分へのご褒美ね)、身体が痛くてそれどころじゃなかった。

 

まあ、全快もないんだけど、ぼちぼち様子見くらいに動かせるようになったので、一路熱海へ。

 

 

まずは来宮神社から、

 

熱海親水公園へ。

 

 

さらにビーチ沿いを歩いて、

 

 

本日の宿・伊藤園ホテル熱海館に到着。素泊まり6215円で湯船を満喫します。

 

 

夕飯はピザのテイクアウト。飯テロオラァ!

 

 

これをムダに広いツインルームで食べます。もちろん一人で。寂しくなんかありません(強がり)。

 

あとはYouTube見ながらフテ寝…じゃなくて、一人ブレスト。

 

今後どーしよーかなーって。

 

考えに考えた挙げ句、以下の結論に着地。

 

・やっぱり英検1級は受ける

・同時に身体の健やかさを取り戻す

・オンラインのテストも受験してみる

 

なんだかんだ英検1級は諦めきれない。大した学歴も職歴もない自分が、唯一自信を取り戻せそうなステイタス。

 

そのためには身体の痛みを解消しつつ、英語力を底上げ、本番でもリラックスできるくらいの実力が欲しい。なんとしても。

 

さらにオンラインで受験できるテストも視野に入れてみたり。よくよく考えたら机上の試験にこだわる必要もないよね。首の負担も少ないだろうし。

 

そんなことをウダウダ考えながら、ピザを胃袋に詰め込んで就寝。おやすみ熱海。

 

スコアは出たけれど…

おはよう熱海。まだ2:00だけど。

 

 

朝活とかじゃなくて、ただの中途覚醒。良くないよね。

 

昔、じーちゃんが早起きして鶏を起こしていたけど、今ならそのじーちゃんも起こすことができる。

 

することないから真っ暗な商店街を歩いて、コンビニでココアを購入。

 

 

大好きな黒田龍之助先生の著書に目を通しつつ、次の眠気を待ちます。

 

うーん。眠れたのか眠れなかったのか、よくワカラン。フワフワした状態のまま朝6:00。

 

人生なんてそんなもん。曖昧な局面の方が多いんだから気にしない気にしない。

 

自分に言い聞かせながら朝風呂へ。

 

湯船に浸かったらシャッキリ目が覚めました。肩の痛みも更に軽快したよう。

 

あまりにキモチ良いので、駅前まで散歩。朝日が射し込むだけで心地よさは倍!最高やね!(上:深夜2:00前後の熱海駅 下:早朝6:30頃の熱海駅)

 

さてと。身支度を整えて、ノロノロと帰り支度。現実が待つ東京へ。

 

その現実とはもちろんTOEIC。スコアの発表が、そろそろWEBで確認できそう。

 

結局、夜まで待ったんですが…

 

…なんかゴメン。

 

ここまで引っ張っといて中途半端と言うか。

 

ウッギャー!トータル315点!ワイ無事死亡!」とか「いきなり715点ヤッヴァ!」とか、もう少しリアクションしやすい点数ならまだしも、575点て。中途半端の極み。

 

細かい対策は紙のスコアに記載されているから、もう少し待ってからだろうけど…うーん。とりあえず現時点の英語力は測定できたし、これ以上は闘志が湧かないなぁ。

 

まあ、英検1級はブレずに目指すので、それでイイや。首と腰のコンディションも考えて、TOEICは気が向いたらにしとこ。

 

そーしよそーしよ。

 

朝方まで湯船に浸かって良い汗かいていたのに、今じゃ冷や汗だけど、そこも黙っとこ黙っとこ。

 

自分だけの英語道を歩むのだ(厨ニ)。