進捗状況 vol.9 〜TOEICまでの7週間・前編(7/23〜8/19)〜

いよいよTOEICに向けて船出。

 

大まかなプランは、

 

・前半4週間(7/23〜8/19):基礎固め

・後半3週間(8/20〜9/9):主に復習

 

ザックリとこんな案配。前半の基礎固めは何するかってーと、TOEIC対策です。

 

TOEICはどんな試験なのか。どのように攻略すべきか。そして本質的な英語力はどのように上げるべきかetc…これらを徹底しようかなと。

 

あんまり対策本も買いたくないけど、Amazonの評価と実際にブックオフで中身を確認して相性をチェック。

 

結局、こんなん買いました。

 

この本、何が切ないって、中身のCDは開封済。

 

でもって、盤面ピッカピカ。

 

多分、1〜2回聞いて諦めたんじゃないかな。キモチはわかる。TOEICは初学者の心をへし折るには充分すぎるくらい難しいから。

 

 

頼まれてもないのに、前オーナーの無念も背負って戦います。

 

それはそうと、この本。冒頭から、むっちゃイイこと書いてる。

・初学者に公式問題集は時期総称

・まずはこの本で600点を目指すべき

 

それな!

 

実はHaru大先生が、あまりにも「先読み先読み」言うもんだから、先読みでリスニングパートに挑んでみたんです。

 

マ・ジ・で!ツマンねーから途中で辞めました。

 

と言うか、設問を素早く読めないわ、聞き取りはヨレヨレだわで、先読みなんて曲芸は到底無理だとわかりました。

 

なので、対策本を買って、しっかり基礎固めに徹しようと思ったワケです。

 

目指すスコアも600点

 

正直、今の実力では600点すら危ういのですが、目標に向けて努力する量を決めないと、迷子になってしまうので。

 

試験まで、あと約一ヶ月。

 

難化するTOEICは、どのパートも手強くなっているので、今から戦々恐々。

これも公式問題集を解いてわかったのですが、ペタペタとしゃべるイギリス人女性が、とにかくウザい!

 

「嫌がらせなの?」ってくらい、聞き取りにくい。

 

まあ、低すぎるリスニング能力が100%原因なんだけど、一方で「スコアはリスニングの方が伸びやすい」とか言っちゃうYouTuberさんも見かけたりして。ホントかなぁ。

 

自分からすれば、Part1〜4は、ほぼ死亡遊戯

高速で音声が流れてくるたび、ヌンチャクでタコ殴りにされている気分。

 

決して安くない受験料(7810円)を払ったからには、「やってやんぞ!」と言う気構えはあるのですが…。

 

500点切ったら、全力で凹みそう。

 

しっかりせい!ワイ!