進捗状況 vol.3

リスニングのばーか!オタンコナス!ちょっと早口でしゃべれるからって調子のんな!

 

…聞こえてくるCDの音声に意味不明な八つ当たり。でもキモチはわかるでしょ?

 

前回新たに加えた石井センターリスニングの実況中継」。これが中々凶悪な教材で、とてもじゃないけどセンターレベルの英語じゃありません。

 

wpm(1分間あたりのワード数)が200を超える素材もチラホラ。自動的にリンキングやリダクションもセットで、スクリプトどうりに発声されることもありません。

 

早い話、挫折しました

 

ですが、引き続きリスニングスキルは伸ばしたい。なにがなんでも伸ばしたい。そこでレベルを思いっきり下げて、なおかつ実践的な教材を試すことに。

 

ズバリVOA(Voice of America)Learning Englishです。

 

具体的には、こんなカンジ。

 

まずサイトのトップページから、迷わずBEGINNING LEVELをクリック。

 

さらにサムネをクリック。

 

その先の動画教材で、ネイティブのオーバーリアクションとゆっくりスピードの会話を堪能。言葉に感情を乗せて学べます

 

この言葉に感情を乗せると言う感覚は、ホントに大事。この感覚がないと、英語を話しても、イマイチ機械的と言うか無味乾燥と言うか。

 

ちなみにスクリプト

ムチャクチャ簡単。でも、「どこを強めに読んだら良いか、そしてその時の動作や表情、リアクションはどうすべきか」。尋ねられたら、ほとんどの方が、一瞬たじろぐはず。

 

自己紹介にしても、日本では【My name is 〜 名前】のパターンで教わるけど、【I am 〜 名前】の方が圧倒的に自然。そんな基本的なことも、おさらいできます。

 

なにより挫折しません!(←ココ大事)

 

特に自分を含めた初級〜初中級くらいの方、試験対策ばかりで飽きてしまった方は、VOAでエモーショナルに学んでも良さそう。

 

是非一度、トライしてみては?

 

控えめに言って、メリットしかありません!

 

【リスニング教材でVOAをすすめるワケ】
・ゆっくりスピードで挫折しにくい
・言葉と感情をセットで学べる
・サイト内の教材は全て無料!