進捗状況 vol.1

外国語を学ぶというのは、年単位の巨大プロジェクトのようなもの。

 

だから、なるべく挫折率の低い方法を模索しつつ、のんびり続けていくのが一番(もちろん楽しみながら!)。

 

自動的に、スタートは優しめの教材でスタート。リハビリを兼ねて錆びつきまくった英語力を取り戻すべく、高校レベルからやり直し。

 

具体的には、

  • 世界一わかりやすい英語の発音の授業
  • 英単語ピーナッツ × 4冊
  • ドラゴンイングリッシュ

これだけ。

 

 

これだけと言っても計6冊。全てやっつけるには、それなりに時間と労力がかかります。当たり前ですが、やるからには成果も得たいので、ガサゴソと本棚を漁って慎重に教材を選びました。

 

だって、独習者にとって参考書は教師と同じだから。

 

間違った教師から、間違った教えを受けてしまうと、かなりの周り道になってしまうワケで。そりゃ慎重にもなりますよって話。

 

でもって、英語を学んで何をどうしたいのか。 

【今後の目標】
・初対面のネイティブと15分会話が続く
・各国の食事に関する話題を楽しむ
・まかり間違って英検1級合格
 
うーん。どうなんだろう。ハードルしこたま上げてしまったような。まあ、細かい軌道修正はアリと言うことで。
 
 
日本人でさえ、初対面で15分会話が続くって、中々キビシイ。ある程度引き出しがないと、持ちません。
 
 
ただ、会話のネタを食事に絞れば、きっとできるはず(=強めの希望)。個人的に「となりの晩ごはん in 謎の異国編」とかやってみたいし、色んな国の食卓に興味津々。
 
 
英検1級はほぼ努力目標。既に準1級を取得してしまったので、あとは頂きを目指すのみなんだけど、過去に2度不合格をマーク。さらにトラウマレベルでフルボッコにされてしまって…。
 

        ただただ苦痛な120分でした

 
 
はじめから1級に特化した勉強も挫折率高そう。現在の検定料も信じられないくらい高い(11800円!)。受かる体制が整うまで焦らず取り組まないとやってられません。 
 
 
そんなワタクシですが、今のところ朝マックを根城に、ガリガリポリポリ教材と格闘中。そして、たま〜に不安に襲われます。

 

「俺、なにやってんだろ…」
 
 
別に大学受験をするワケでもないのに、ドラゴンイングリッシュの例文を暗唱していると、そんな不安が忍び寄って絶叫寸前。
 
 
さらに真横でカップルがイチャつきだすと、もう限界。そのままテーブルをおりゃあ!しそうに。

はぁ。器ちっちゃ。多分、この性格は治りません。

 

前途も多難だらけで、まだまだ見通し暗いけど、自分なりのスタイルで学習を楽しみます。