【世界を喰らう in ウクライナ】吉祥寺「バブーシャレイ」

よっこらしょ。

 

いきなり初老丸出しですが、ホントに初老なのでご勘弁ください。

 

でもって、ようやく重い腰を上げ、何を始めたかと思えば「となりの晩ごはん in 謎の異国編」。

 

以前の記事でも触れましたが、海外の飲食に興味津々なワケです。もちろん、その体験を英語学習に反映させたい!と言う意図もありますが、まずは純粋に楽しみたいかな。

 

そしてその初っ端に白羽の矢を立てたのはウクライナ料理

 

ウクライナ=美人」以外の情報がないため、食事に関しても知識ゼロ。

1 面積

60万3,700平方キロメートル(日本の約1.6倍)

2 人口

4,159万人(クリミアを除く)(2021年:ウクライナ国家統計局)

3 首都

キーウ

4 民族

ウクライナ人(77.8%)、ロシア人(17.3%)、ベラルーシ人(0.6%)、モルドバ人、クリミア・タタール人ユダヤ人等(2001年国勢調査

5 言語

ウクライナ語(国家語)、その他ロシア語等

6 宗教

ウクライナ正教及び東方カトリック教。その他、ローマ・カトリック教、イスラム教、ユダヤ教等。

7 主な著名人

ピョートル・チャイコフスキー(作曲家) / ミラ・ジョヴォヴィッチ(女優) / アンドリー・シェフチェンコ(元サッカー選手)

 

基本的なデータ(外務省から引用・加筆)を眺めると、ボヤッと輪郭だけはつかめますが、わかった気になるのは、とってもイヤ。何事も体験こそ至上。

 

早速お店へ向かうと、早くも違和感。この店の正式名称はBabusya REY(バブーシャ・レイ)。つまり、

 

「バブーシャレイ(一語)」
「バブーシャ・レイ(ニ語)」

 

ウクライナ語で「おばちゃん」の意味。

 

ところが店内にはおばちゃんの姿はなく、代わりに三人の若く美しい女性がスタンバイ。嬉しいギャップに怯みますが、メニューを見て、さらにビビった!

お目当てのランチセットが1700〜2000円。油断して銀行へ寄らずにきたから焦りの極み!財布の中身を確認したら、2000円と小銭のみ。

 

あっぶね!

 

ここは取り乱さず、冷静にメニューを再読。今回はランチセットを諦め、チキンキーウピロシキ注文。ウン。これで良い。

 

5分ほどで、ブルーの美しい皿に鎮座して到着。

 

揚げ物に馴染み深い日本人には、全く抵抗ないビジュアル。フォークでサクッと切り裂けば、サラサラでクリスタルなバター汁がドバァ。

 

中身は鶏のむね肉がギッシリ。ボリューミーですが、もたれません。正直、もう一つ追加して白飯と一緒に頬張りたかったのですが、その欲求は叶わず。ピロシキと供に、胃袋へ収まりました。

 

最後まで、ネットスラングのようなメニューも気になりましたが、それはまた次の機会。

 

まずはウクライナ料理の一端に触れたので、当初の目的は達成。

 

次回も懲りずにウクライナ料理店へ向かうのですが、その理由も次の記事で。