進捗状況 vol.2

苦戦に次ぐ苦戦。

 

もうね。完全に忘れているワケですよ。

 

なんせ年単位のブランクがあるので、英単語から英文法まで、ほぼ脳内から撤退済み。以前、目にしていた英文も、つまずきまくって、読めない読めない。

 

こりゃイカン。大いにイカン。

 

そこで基礎からやり直し。前回の画像を再び貼りますが、この6冊と心中しようと思った次第。

 

でもって、その結果。

  • 英語の発音の授業 → ⭕
  • 英単語ピーナッツ → △
  • ドラゴンイングリッシュ → ⭕

⭕は進捗率ほぼ100%。内容理解もバッチリ。

 

ピーナッツの△は、4冊中2冊をコンプリート。あとの2冊(ピーナッツ銀・金メダルコース)は挫折…と言うか売却。

 

なぜって?

 

必要ないから

 

少なくとも会話力を伸ばしたい現状では、あまりマニアックな単語を増やす必要性を感じなかったので。

 

こんなときは即効処分。手元に置いておくと「いつかやらなきゃ!」とか、余計な心配が増えて、目の前の教材や、本来やるべきことに集中できないから。

 

その代わり、新たにやっつける教材を追加。

 

石井センターリスニングの実況中継」は、かなり歯ごたえのある内容で、wpm200を超える容赦ないナチュラルスピードも収録。音の脱落やリンキングの解説も非常に丁寧。ガッツリ取り組む価値も充分。

 

あとはスピーキングの場を自主的に設けることですね。

 

大人になってから特に思うんです。

 

勉強のコツっていかに継続すべきかだなって。

 

だから、英語を話す環境に身を投じたり、適切な教材を揃えて「変化」や「刺激」を加えることで、長〜く飽きずに続けることが、とにかく大事。

 

web上で、意見を飛び交わせるインフルエンサーもほぼ無視。小難しく考えません。

 

ただしだいじろーさんだけは別。

 

彼だけはホントに信頼できるし、言わんとしていることもストンと腑に落ちるので、いつもスッキリ。

 

楽しげにネイティブのイントネーションをコピーする配信もステキ。

 

学習の原点はやっぱり好奇心ですよ。好奇心。それ以外ありません。

 

以上を踏まえて、当面の目標。

【3〜4月の課題】
・引き続き教材で基礎を固める
・新たにリスニングもやっつける
・生き抜きにだいじろーさんの動画を視聴
 
これだけ。絶対無理しません。
 
 
この手の配信に煽られて、一日だけ頑張ってオシマイ…みたいなことも避けます(他意はありません↓)。

 
あくまで自分の気力と体力に合わせて、少しずつ少しずつ。ペースは乱さず一定に。
 
  
先はひたすら長いんだから。