【世界を喰らう in ベトナム】吉祥寺「フォーティントーキョー」

ベトナムには何かと思い入れがあるんです。

 

若い頃(と言っても30代)に、当てもなくフラフラとハノイホーチミンをほっつき歩いていたのですが、なんせ食べ物がウマかったし、地元の人もみんな優しかった。

 

帰りに立ち寄ったお土産物屋さんでは、ヘンテコなトラブルもあったりして。

 

ノーリアル!ノーリアル!

          当時疑われたベトナム紙幣

 

土産物屋のお母さんがコレは偽札だと言って譲らないものだから(当時はかなり出回っていました)、ピンピンの日本札で払ったら、

 

やっぱり日本人はグレイト。みんな正直で感心だ

 

とかなんとか言ったあと「娘に会ってほしい」などと急展開。

 

店の奥から中学生みたいな子どもが出てきて「嫁にどーだ?」だって。お母さん。「犯罪」って言葉知ってる?

 

こんな子どもを連れ帰ったら、あっという間にお縄でっせ。

 

もうすぐ18歳だからいーだろ」って嘘つけ。どー見ても14〜15歳だろ。

 

半信半疑で娘と話すと、中々流暢な英語を話すではないか。ありゃ?ちゃんとした教育を受けてる?

 

まんざら18歳も嘘ではないかも…とは言え、いきなりで踏ん切りもつかず、土産物屋を去ることに。

 

今振り返れば、随分明るくて人懐っこい娘だったなぁ、なんて思ったり思わなかっり。

 

スイマセン。長々と一人語りをかまして。とにかくユニークな思い出がたくさんあったのです。

 

そんなベトナムの基礎情報はコチラ(↓)。

1 面積

32万9,241平方キロメートル

2 人口(2022年、越統計総局)

約9,946万人

3 首都

ハノイ

4 民族

キン族(越人)約86%、他に53の少数民族

5 言語

ベトナム語

6 宗教

仏教、カトリックカオダイ教

7 主な著名人

ホー・チ・ミン(政治家)

 

うーん。主な著名人を調べてみたんですが、全くわかりません。

 

ホー・チ・ミンさんも政治家にカテゴライスして良いものか微妙ですが(革命家?)、とりあえず挙げておきました。

 

それと上記の基礎データにはないのですが、ベトナム人口が1億人平均年齢は31歳(!!)と言う「これから感」に満ち溢れた国です。

 

どう見ても間違いなく発展が約束されているので、今後の動向は是非とも抑えておくべきでしょう。

 

もちろん食文化もマークしたいところ。その一つがフォー。アチラでは国民食としてお馴染みですが、少しずつ日本にも浸透してきました。

 

今回は、そんなフォーの有名店に凸。地元ハノイでは行列も必至だとか。

 

早速お店を訪ねると、メニューはいさぎよく牛肉のフォーのみ。スゲー。

 

そこまで自信ありげとは。ますます楽しみ。そしてその期待を裏切らないヤツが着丼。

 

見て!このクリアなスープ!

 

ウッマ!ナニコレ!ニュアンス伝わるかわからないけど、韓国料理のソルロンタンに近いかも。でも、出汁の味わいはコチラの方が上。

 

 

看板に偽りなし。ホントに毎朝味噌汁感覚で飲みたい位あっさりして、それでいて旨味はしっかり。こんなの日本人みんな好きでしょ。

 

具材もたっっっぷり。

 

味変にもトライ。ライムを絞ったり、

 

卓上の調味料を追加したり、

 

ブラックペッパーでパンチを効かせたり、

 

少しずつ変化を味わうのも楽しすぎ!

 

恐らくヘルシー志向を意識した女性向けなんだろうけど(店内は8割が女性客)、男性も是非。

 

牛肉やネギなどを、米粉の麺と一緒に摂取できるので栄養価も高め。筋トレ勢さんもどうぞ。

 

夏場で食欲が減退したときも、これならイケる。

 

ホント、オススメしない理由が見当たりません。

 

吉祥寺に遊びに来た際は、必ずお立ち寄りください。

 

期待は裏切らないはず!